フローラブ・イヴで

フローラブ・イヴのトートンバッグが出来上がりました。
e0347056_16572474.jpg
2013年春夏柄
レイチェル・ペダー・スミズが完成まで766日を費やした長さ5メートルを超える大きな「植物標本画集」の中からとった柄です。
現在のDNAをもとにした分類システムに沿った順番で顕花植物を科名ごとに一つの標本に描いていくというこの作業は、まさに芸術と科学の融合です。
デザインに選んだのは最も花の各要素が表れたものでした。

e0347056_17041824.jpg
花の名前、いくつ分かるかな?

先日、宝塚のアイアイパークの植木市に行ってきました。

近隣の園芸農家さんがたくさん出品されていましたが、それぞれ力をいれている植物が違って楽しめました。

e0347056_16581996.jpg
あいにくの雨模様でしたが、草花にとっては嬉しそう。
e0347056_16590844.jpg
e0347056_16592782.jpg
ミッフィー風に刈り込んだ植木は、大層手間がかかるそうです。
園芸家のおじさんの話を伺うのは為になることばかり。

この日買ったのはバラ
e0347056_16584241.jpg
可憐♪



∞Paty KobeのHP ◆◆◆
∞Paty Kobeのminneページ ◆◆◆
∞Paty KobeのCreemaページ◆◆◆
∞Paty Kobeの以前のブログ 
◆◆◆

↓ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
# by paty-kobe | 2017-05-25 17:23 | 天使のトートバッグ | Comments(0)

あまりに可愛いリバティなので色々作りました。

e0347056_10361578.jpg
e0347056_10362849.jpg
e0347056_10360388.jpg
∞Paty KobeのHP ◆◆◆
∞Paty Kobeのminneページ ◆◆◆
∞Paty KobeのCreemaページ◆◆◆
∞Paty Kobeの以前のブログ 
◆◆◆

↓ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
# by paty-kobe | 2017-05-23 10:39 | 生地 | Comments(0)

先日、西宮阪急百貨店で恒例の「リバティプリントのある暮らし」に行ってきました。

今回で10回目を迎えるこのイベントの記念として、オリジナルのリバティプリントが発売されました。
1995年春夏シーズンコレクションで発表されたデザインの縮小版です。
色は完全オリジナルです。
阪急百貨店のモチーフである「スミレ」。

e0347056_10444262.jpg
紙袋のデザインと色はそれぞれの店舗によって変えられています。

限定リバティは2種類2色、合計4種類ありました。
こちらのスミレ柄に一目ぼれしました。

あとは、2013年春夏柄の復刻“フローラル・イブ”を購入して、ブックカバーを作りました。
e0347056_10450060.jpg







∞Paty KobeのHP ◆◆◆
∞Paty Kobeのminneページ ◆◆◆
∞Paty KobeのCreemaページ◆◆◆
∞Paty Kobeの以前のブログ 
◆◆◆

↓ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
# by paty-kobe | 2017-05-23 00:05 | ブックカバー リバティプリント

(左)2017年春夏追加柄のポワレ。5月1日発売ホヤホヤ。
「ポピー&デイジー」

(右)文庫用は新発売のアメリ-ズ・ローズ&ガーデン。
「バラ」
e0347056_00034936.jpg



e0347056_00322913.jpg
e0347056_00315675.jpg
同じ?バラを発見!

∞Paty KobeのHP ◆◆◆
∞Paty Kobeのminneページ ◆◆◆
∞Paty KobeのCreemaページ◆◆◆
∞Paty Kobeの以前のブログ 
◆◆◆

↓ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
[PR]
# by paty-kobe | 2017-05-17 00:39 | ブックカバー リバティプリント

生地カット終わって

受注制作でお待ちいただいているお客様の制作が日々続きます。
(新商品のほうに力を入れられなくてすみません。)
生地をカットして、アイロンをあて、芯を貼りました。
これから(ブックカバー以外)ドミット芯を挟んだりしてミシンです。
縫う度にアイロンをかけたり内側の端切れのカットをしたり、時間はかかりますが、ひとつひとつの工程を手抜きしないで作ったら出来上がりがよくなると信じています。

目立たないですが、
ブックカバーのしおりの先にほつけ止めのピケを塗ったり、
ポケットの両端は力がかかって生地が傷みそうなので、裏から当て布をしたり、
ほんのひと手間です。。。

トート2個
ポシェット1個
ブックカバー2個
e0347056_14594053.jpg
↓昨日入荷したばかりのポワレ♪
2017年春夏追加で発表されたばかり、テーマは1990年代。その頃に実際にあった復刻リバティです。
新しいような懐かしいような、昭和のような北欧や東欧のようなレトロ可愛いリバティです。
扇子・ブックカバー・メガネケース・ミニバッグ用に、色々なアイテムにカットしました。
仕上がりが楽しみです。
ポピーとデイジーみたいですね。
e0347056_14585645.jpg
∞Paty KobeのHP ◆◆◆
∞Paty Kobeのminneページ ◆◆◆
∞Paty KobeのCreemaページ◆◆◆
∞Paty Kobeの以前のブログ 
◆◆◆

↓ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

[PR]
# by paty-kobe | 2017-05-14 15:22 | 制作 | Comments(0)