人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕入れと自由軒のカレー

大阪のミナミで行きたい場所。

『とらや』生地屋さん
『自由軒』織田作之助好みのカレー屋さん
『リボンの館』リボンの卸屋さん
『日本紐釦(ちゅうこう)』手芸材料屋さん

きっと近くにありそうなんだろうけど、つながりがさっぱり???
そして方向音痴です。

奇跡的に全部たどり着いた。!!
仕入れと自由軒のカレー_e0347056_16150285.jpg
尼崎にもあった『とらや』(尼崎店は去年閉店しました。)
子供の頃、母親が洋裁をしていたのでよく通っていました。生地は持込の他、こちらで用意してオーダーで作ったりしたので、ウールやシルク、レースなどよく買っていた記憶が。
幼稚園の頃、歳末大売出しの時に、ガラガラの抽選で金賞を当てて魔法瓶(昭和!)をもらった思い出が。
今、私は小物の内布などにコットンを購入したりします。
布の種類がすごい。
購入方法がおもしろいです。
仕入れと自由軒のカレー_e0347056_16141822.jpg
店員さんに欲しい生地をお願いすると生地サンプルの一部をチャッチャと切ってホッチキス留め、これを2つ。(店用と客用)プラスチックの筒に入れて2階へ送りこむ。カットされた生地が上からボトンってレジのところに落ちてきます。

仕入れと自由軒のカレー_e0347056_14463812.jpg
名物カレー。
15年以上前に行ったきり。
いまでも人気店。
仕入れと自由軒のカレー_e0347056_16140699.jpg
息子は大盛り

久々のミナミは、人が多くて疲れてしまった~。
阪急百貨店に寄れないくらい。

帰りは梅田駅でミックスジュースといか焼きという定番コースでしめました。


∞Paty KobeのHP ◆◆◆
∞Paty Kobeのminneページ ◆◆◆
∞Paty KobeのCreemaページ◆◆◆
∞Paty Kobeの以前のブログ 
◆◆◆

↓ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

by paty-kobe | 2016-10-20 16:55 | 日々